ソラマメブログ

  

Posted by at

2009年01月12日

省プリム省スペースをモットーとしてましたが

結構頻繁に依頼があるんですが、これまでは頼まれても絶対に外国人からのSIM構築や建物のカスタムは断ってきました。

何故なら英語力がないからicon15

販売するだけなら、自分が作った物を見て判断して購入して下さるだけなので良いのですが、いざその方の考えに沿って作ろうと思うと微妙な表現などが私の英語力では伝わらない、伝えられない可能性が高いので報酬が高かろうと断っていました。

が、先日SL内で頻繁に交流のある中国の方が屋根だけでも作ってほしいと言ってきました。

製作途中の建物を見に行くと50m×50mという大きな建物です。

屋根だけならと極力簡素に作ってみましたが、100Primを超えました。

「プリムが多くなってしまったのでどうしますか?」と聞くと

「全く問題ない、むしろもっと多くても良いです」とのこと。

その方の場合は環境SIMのオーナーで、ゆとりをもって建物を設置しているからプリムの余剰がまだまだあるようです。

これまでは小さめな建物を出来るだけプリムを節約して作るのをモットーにしていましたが、実験的に販売してみた

32m×32mの『荘』シリーズ









30m×20mの『雲綿屋』『雲霞屋』





が思いのほか売れます。

確かに広い土地を持っている方からしたら、小さい建物を何個も置くよりも大きな建物をメインで置くだろうから、しばらくは思いつくまま大きめ広めの建物を作ってみようと思います。

お陰様で幕末から功夫に移転後、閑古鳥が鳴きまくっていた『黒帯門』毎月最高売り上げを更新し、随分懐が暖かくなりました。


そんな黒帯門の商品一覧はこちら


Shop

原宿竹下

China no.2(Imelza)

長崎幕末


Web Shop

Xstreet SL Marketplace

ONREZ

SL trading  


Posted by 黒帯さん^^ at 18:15Comments(0)物作り

2008年12月21日

功夫ブーツ

これまでにも何度か通常のPrimを使ってドラゴンボールの悟空が履いているようなブーツを作ろうと試みたんですが、どうもしっくり来なくて断念。

で、先日XstreetSLでブーツのスカルプテクスチャを買いました。

Freyr Large Tip Man Boots Full Perm with UVmaps


これを使ってこんなのを作ってみました。



元々は功夫靴(カンフーシューズ)を履いていました。



これはテクスチャだけの足にペッタリと張り付いているやつ。

かれこれ一年半は愛用していましたが、稽古着などには良いのですが私が着ているような服にこの靴はちょっと・・・

稽古途中で靴だけ履き替え忘れてあわてて出て来た人に見えます。

カンフー映画や武侠ドラマを観ても(ドラゴンボールの悟空でさえ)大きめのブーツっぽい物を履いています。

そんなこんなで完成はしたんですが問題が一つ。

ブーツを一つにリンクさせfootやlegに装着しても、動くと足先が出たりふくらはぎがはみ出したりします。

普通売っているブーツってどうなっているんだろう??

買って調べることもせず自分勝手に解決しました。

まずブーツ用にズボンを膝下までに調整



次にブーツと同色の靴下を履き



ブーツの脛部分をlegに装着



足の部分をfootに装着



これで一応動きまくっても、どこか体の一部が飛び出ることはなくなりました。

う~~ん、これで解決になっているんだろうか・・・

いや多分なっていない、左右で4パーツ、4箇所に装着なんておかしい。

まぁそれでも見てくれは大丈夫なんで、ひとまずこれでしばらく履き心地を試してみます。


Kungfu Kokutaimon 功夫『黒帯門』本店はこちら
http://slurl.com/secondlife/Kungfu/143/128/50

その他商品一覧はこちら


Shop

原宿竹下

China no.2(Imelza)

長崎幕末


Web Shop

Xstreet SL Marketplace

ONREZ

SL trading  


Posted by 黒帯さん^^ at 00:30Comments(0)物作り

2008年11月17日

同梱物の入替え作業どうしてますか?

皆様は商品に何を同梱していますか?

お店のLMはもちろんとして、Notecardを同梱されている方も多いと思います。

そのNotecardの内容ですが、ご自身のお店の紹介や買っていただいた方へのお礼を書いたりと活用方法があるかと思います。

私の場合、商品同梱物は

『竹机・椅子』Oriental Bamboo Desk,Chair 100L$

をクリックすると



となっています。

LMとNotecardです。

LMはお店の移転やテレポートするポイントを変更しない限り使えますが、私が同梱しているNotecardの内容は



こんな風に商品ラインごとに、英語での説明と商品ポスターを入れています。

始めにこれを作った時は達成感があったんですが、商品を新たに作る度に内容を追加しないといけません。

それは簡単です。

問題は作り直したNotecardを設置している商品に入替える作業。

これが苦痛で苦痛でface10

ほぼ全商品を置いている店が3店舗、あとはONREZ、Xstreet SL Marketplace、SL Tradingの入替え。

少し違う形状や色違いの建物を作ろうかと思っても、最近はこの作業が頭をよぎりやめてしまうことも・・・

たぶん、何かしら一括でちょちょいと入替える方法があるんだと思います。

どなたか良い方法を知っていたら教えて下さいface06


そんなお困りのKungfu Kokutaimon 功夫『黒帯門』はこちら。

http://slurl.com/secondlife/Kungfu/143/128/50

その他商品一覧はこちら


Shop

原宿竹下

China no.2(Imelza)

長崎幕末


Web Shop

Xstreet SL Marketplace

ONREZ

SL trading  


Posted by 黒帯さん^^ at 22:44Comments(2)物作り

2008年02月12日

建物販売の見せ方

建物を売るにあたって、『碧雲亭』
は我が家『黒帯門』の池に大体同じのがあるため分かってもらえると思いますが、他の建物はポスターだけではなぁ・・・と思案していましたface07



広い土地、Prim余剰があれば全部並べて売るのも可能ですが、ふと以前見た中華風SIMを思い出しました。

そこでの見せ方は、ポスターと一緒に実物の1/10ぐらいの物が宙に浮いて回ってましたface08

これだとポスターでカバーしきれない角度も見れて買う時の参考になりますし、見た目のインパクトもあって今でも印象に残ってますicon22

『十五屋』のD15さんに相談するとパッパとスクリプトを作ってくれました。

いつもいつもありがとうございます。



このポスターの『Click Here! DEMO』をクリックすると、1/10サイズの家が出現します。



臨時オブジェクトなので1分で自動的に消えます。

難点はSIMへの負担・・・

その内怒られないか心配ですface06  


Posted by 黒帯さん^^ at 21:35Comments(0)物作り

2007年10月09日

プレミアム会員

先月頭にプレミアム会員になりました。

512sqmの土地をもらえるという記憶から・・・

今はやっていませんでしたface07

確か前までもらえましたよね??

今は512sqmまでなら月々の土地維持費がかからないということでした。

でもまぁ、年払いだと週ごとの会員へのお小遣いでトントンになるぐらいなので良かったと思おう。

それでもって土地を探して回っていたんですが、中々良いのがなくて一ヶ月経過。

半ばどうでも良いかと思って安い(3200L$)土地を購入。

ここは黒帯門がPrim一杯一杯なんでグループの工房として使います。

512sqmで113Primが限度ですが、簡単なスタジオを設置。

壁、床を明るさMaxにして、これまた明るさMaxだけの簡易ライトを3つ設置。

あとは、自分で気に入ったアニメを足せるポーズスタンドを置いただけ。



100Primぐらい余りました。

この簡易スタジオを作ったことも服販売のきっかけとなりました。

  


Posted by 黒帯さん^^ at 00:15Comments(2)物作り

2007年08月19日

両開き自動ドア

間もなく一週間の帰省。

その前に気になっていた門を作成。

高い高い『リンデンスクリプト入門』に載っている「両開き自動ドア」を作ってみました。

本に付いているDVDにサンプルスクリプトが載っているので、そのままコピーして使用。

これは親Primの敷居にスクリプトを仕込み、その上に乗せる両開きドアを子Primにして、子にもスクリプトを入れて親から子へ命令実行させるらしいです。

何せスクリプトをそのまま使うので、あっという間に完成icon22  続きを読む


Posted by 黒帯さん^^ at 13:49Comments(2)物作り

2007年08月18日

はじめての服作り

建物は何とか自分で作ったりしていますが、服に関しては全く挑戦しようともしなかった私。

中華系の服なので中々売ってなくて、何人かの職人さんに頼み込んで作成してもらってました。

ちまちまとテクスチャを作りはじめたのと、Gimpでの透過の仕方がやっと分かったのでついに服作りに挑戦icon21

  続きを読む


Posted by 黒帯さん^^ at 16:18Comments(0)物作り

2007年06月13日

イスのポーズ

とりあえず建物は大体完成し、囲碁セットを作ってみたりの『黒帯館』icon25


やっとこさ家具に取り掛かりました。

と言ってもいすにポーズを埋め込むだけですが・・・

ますはフリーのアニメを集めてみました。

400種類ぐらい色んなアニメを試してみましたが、座るポーズって数も少ないし、400種見た割には気に入ったのが少ない。  続きを読む


Posted by 黒帯さん^^ at 21:42Comments(0)物作り

2007年06月09日

囲碁セット

我が家『黒帯館』に似合う、中華風&武侠的な小物はないかと考え、以前作ろうとして断念してた囲碁セットを作ってみました。

まずは囲碁に関して全然知らないので検索して、何マスあるか数えることからスタート。

碁石を置くにしても無作為に置くのも何ですから、それも検索して指している途中の画面を参考にダウンロードして  続きを読む


Posted by 黒帯さん^^ at 23:50Comments(0)物作り