ソラマメブログ

  

Posted by at

2008年04月13日

いつもありがとうございます

中国人のクリエーターJosn Babenco、Liu Platthyが運営するセカンドライフのアカウント作成が出来たり、セカンドライフに関するニュースを見れたりする中国のセカンドライフサイト『SL Chinese.com』icon13

先日からTopバナーが変わり、良く見ると彼らが運営している『China2』に無料で出店させていただいている『黒帯門』China2店の前で、『黒帯門』の功夫服、辮髪を付けた人が載ってました。



一体どんな人が買ってくれているのかとよく思うものですが、こういった形で目にすると嬉しいものですface02


先日Josnの商品の椅子とテーブルのセットを買い、新たに4区画となってPrimに余裕が出たので置いてみました。



このテーブルに自作のスカルプ茶碗を置いていたのですが、『China2』の至る所に置いてある茶碗、急須、お盆のセットが欲しくてJosnにIM。

いつものことながら快く譲ってくれました。

Liuとはスナップショットを何回も撮ったことがあるんですが、いつもJosnと撮り忘れていたので今回はJosnを撮影。



Josn Babenco 謝謝face06

Liu Platthy 謝謝face06

これからもよろしくお願いしますface06

  


Posted by 黒帯さん^^ at 22:03Comments(0)

2008年02月11日

再会

先日我が家『黒帯門』
で作業をしていると懐かしい方が来られました。

昨年3月始めて土地を借りたTamachi時代からの師父、Yafullさん。



私もYafullさんもお互い引越してからはたまに会うだけでしたが、今回は数ヶ月ぶりの再会face02

今はHarajyuku TakeshitaというSIMの運営にも携わり、今度そのSIMオーナーがSecondLife Tradingというショッピングサイトを開いたことを教えてくれました。

これは『SL Exchange』とかと違い、事前にL$をプールしなくても良いシステムになっていて便利そうです。

やっぱり事前にプールするとか、欲しいのがサイトで見つかった途端プールしにいく手間がないのは購買意欲も途切れないので良い試みですね。 早速登録しました。

物作りを勧めて下さって、手取り足取り教えて下さったYafullさん、Kishimenさんはいつまでたっても私の師父です。

今度はYafullさんのお宅に突撃しますicon22


Yafullさんに会った日、夜中長崎幕末の広場をふと見ると、懐かしい名前が・・・

あまりに懐かしく、一瞬我が目を疑いましたface08

記念すべき??グループ『黒帯門』第一号のPorukoさんface02

ここ3ヶ月ぐらい全く音沙汰がなく、SL自体辞めてしまったのかと寂しく思っていたら復活。



引越しでネットに繋げない状況だったようで、またこれからは毎日会えそう。

良かった良かったicon22

SLでもRLと同じぐらいに懐かしい再会には感動するものだと分かりました。

再会もあれば、今後辞めてしまう人も出て来るでしょうが、そういう時はRLと同じぐらい寂しいんだろうなぁ・・・  


Posted by 黒帯さん^^ at 20:13Comments(5)

2008年01月24日

中華圏進出か!?

中国人のクリエーターJosn Babenco、Liu Platthyが運営するセカンドライフのアカウント作成が出来たり、セカンドライフに関するニュースを見れたりする中国のセカンドライフサイト『SL Chinese.com』icon13

彼らと知り合ってからは毎日覗いてます。

LiuからIMがあって『China2』の入居者紹介といった形で、そのサイトに載せてくれました。

Yahoo!翻訳の中国語→日本語を駆使しました。





Josnの作品を気に入って二人は友達になった。
私は古龍、金庸(中国の有名な武侠小説家)好きで、それ系の物を作ってる。

とか書いてくれたり、長崎幕末の『黒帯門』や、このブログのことも書いてくれていました。

中国語で書いてある時点で感激ですface02


元を辿ればまだSuginamikuに住んでいた頃、Bodong Jieさんという中国の女性が検索から訪ねてきてくれて、話しが盛り上がって彼女の『The House of Shi Nv 仕女宮』を見に行き、置いてあった椅子を気に入って同じのを探して購入。





これが何とJosnの作品でした。そのJosnの店China2の以前の建築物がかっこ良くて毎日の巡回コースで行くようになってからは、しばしばJosnとLiuと顔を合わせるようになって現在に至ってます。

Suginamikuの家がなかったら・・・、BoDongさんと知り合えなかったらこのような展開にはなっていなかったかも・・・

SLはコミュニケーションツールだと思っていますが、

「3Dで表現された自分のアバター、建築物、制作物でその人の趣味嗜好が分かる」

これは大きいですね。

Josn Babenco 謝謝face06

Liu Platthy 謝謝face06

BoDong Jie 謝謝face06

Group China 謝謝face06  


Posted by 黒帯さん^^ at 21:24Comments(3)

2007年09月19日

気の良いおっちゃん

ブラブラしていると黒帯門の同志D15 Kobaさんからテレポートがicon14

合流してみると私が大ファンの天誅のJilQun Tantalusさんface08

以前何回かお話しさせていただいてから久しぶりの再会です。

マシニマ芭蕉~Basho~を見て下さったようで、感想を色々と話してくれました。

RLで映像に携わっている方で、しかもアメリカ人。

一番感想を聞きたかったお相手です。

D15 Kobaさん、JilQun Tantalusさんと服のことやら何やらで小一時間は話しこみました。

気を使って平易な英語で話してくれたり、ほんと気の良いおっちゃんです。

新作の服をプレゼントして下さり、三人で記念撮影。



お二人が持っている瓢箪は黒帯門で開発中のブツです。

私はと言うと・・・

スナップショットのタイミングがずれて写ってないしface07  


Posted by 黒帯さん^^ at 00:03Comments(4)

2007年08月28日

門弟じゃなくて同志かな

ここ最近毎日黒帯門に来てくれるporuko Bosshartさん。

いつからかグループ『黒帯門』に入門して下さいました。

アニメ作りをされているporuko Bosshartさん、昨日何気なく囲碁セットの椅子のポーズと家の中の椅子のポーズを作って下さることになりました。

私の注文は

囲碁セット : ウ~ンと次の一手を考えて頭を痛めているようなポーズ

家の中の椅子 : サウザーのようにエラそうさ満点のポーズ  続きを読む


Posted by 黒帯さん^^ at 00:35Comments(6)

2007年08月26日

会いたかった人

SLを始めてすぐの頃(07年1月)、和の衣装を探しまくっていた頃。

日本好きの外国の方々が作っている服をそれはもう沢山見て回りました。

その中で『天誅』というShopは一際記憶に残っていました。

微妙な陰影、色使い、誇張し過ぎないデザイン・・・

見た瞬間気に入り、何点か買いあさりました。  続きを読む


Posted by 黒帯さん^^ at 19:59Comments(2)

2007年08月26日

帰宅

一週間の帰省から帰宅。

帰省中、『モンゴル博物館』という所へ遠出し、モンゴルの建築物から黒帯門の改装案を色々と考え、いざ一週間ぶりのIN。

Suginamiku『黒帯荘』上空の工房でせっせと改装案を試してみるも微妙な変化で自分しか分からなかったり・・・

結局元に戻しました。

とりあえず京都幕末、長崎幕末を巡回。

長崎幕末で趣のある庭を建設中の方にご挨拶。

黒帯門に戻ってボ~っとしていると桜子さんが来られ、長時間の談笑。



明日は服でも修正しようかなぁ。  


Posted by 黒帯さん^^ at 01:15Comments(4)

2007年06月17日

自己紹介用アニメーション

以前にも紹介しました『黒帯館』の斜め向こうにある『SnahUkin's Animation Gallery』

オーナーのSnahUkinさんがまた新作アニメーションを下さいましたface06

『仁義』

  続きを読む


Posted by 黒帯さん^^ at 22:59Comments(0)

2007年06月04日

ご近所さん紹介 SnahUkinさん

先日片手逆立ちを作って下さったご近所のSnahUkin Dagostinoさん。

矢印の形の変わった建物にボール状の物が沢山置いてます。



建設途中に見た感じではボーリング場かな?と思ってましたが、この丸い物体はアニメーションボールでした。  続きを読む


Posted by 黒帯さん^^ at 20:24Comments(2)