ソラマメブログ

2008年06月25日

完成!四合院風

ほぼほぼ完成した『黒帯門』四合院風。

完成!四合院風

中国の建築様式『四合院』を模してみました。

まずは、敷地端っこの方に一番目の門「大門」

完成!四合院風

完成直後に知ったんですが、この端の「大門」正式には南東に置くらしいです。

方位が違ってました・・・が、それはそれと言うことで。

大門をくぐると7mほどの通路「外院」に出ます。

そこを進むと敷地中央部分に「二門」

完成!四合院風

「二門」をくぐると、「二門」にくっ付いた回廊があり、その先には「院子」と呼ばれる裏庭に出ます。

完成!四合院風

この「院子」の四方を囲むように建物が7棟建ち並んでいます。

完成!四合院風

正面にえらそうに建っているのが「正房」68prim

「正房」の両脇にくっ付いているのが「耳房」

「院子」の両方には「廂房」41prim、この「廂房」は新商品としてL$300で売り出しました。

「二門」の回廊の両脇にくっ付いたのが「套間」

ちなみに「耳房」「套間」12primですがダミーで中には入れません。

あんまり沢山入れる建物があっても中に何も置いていないので、見る人が疲れるかなぁと思いまして。


本物の「四合院」は気候風土に合うようこのような配置になったらしいです。

これぞまさに機能美ですねicon22


『黒帯門』はこちら
http://slurl.com/secondlife/Nagasaki%20BAKUMATSU/164/32/22



同じカテゴリー(中華風我が家)の記事画像
功夫Kunghu SIM閉鎖
武威鎮八方
早め早めのコピーの勧め
メインランドの海辺の土地
Kungfu 功夫 ほぼ完成
環境SIM 
同じカテゴリー(中華風我が家)の記事
 功夫Kunghu SIM閉鎖 (2009-08-31 18:22)
 武威鎮八方 (2009-03-01 00:02)
 早め早めのコピーの勧め (2009-01-12 15:31)
 メインランドの海辺の土地 (2008-12-13 12:38)
 Kungfu 功夫 ほぼ完成 (2008-09-15 23:24)
 環境SIM "Kungfu" (2008-09-13 20:33)

Posted by 黒帯さん^^ at 16:55│Comments(0)中華風我が家
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。